• 2012
    04.11
  • 11
  • 2012
    04.06
  • 06
この度、気まぐれにブログデザインを変えてみました。今回はスマホ対応がメインですが、一部では話題のTwitter BootstrapというCSSライブラリ(CSSフレームワーク?)を利用しています。
—-
00:32:30頃からどっとインストールをご紹介いただいています。
  • 2012
    02.27
  • 27
  • 2012
    02.15
  • 15
秋田出身だそうですから、乃木坂46の生駒さんを応援します。細けぇことは気にすんな!

秋田出身だそうですから、乃木坂46の生駒さんを応援します。
細けぇことは気にすんな!

  • 2012
    02.14
  • 14

ゲーム機が売れないそうですね

インターネットコムと goo リサーチが新型ゲーム機についてアンケート調査した結果、ソニーの携帯型ゲーム機「PS Vita」を「購入したい」と答えた人は全体の8.0%で、「購入する気はないが、興味はある」が36.7%、「購入する気はない」が55.3%だった。

また任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」の後継機「Wii U」は、「購入したい」が9.1%、「購入する気はないが、興味はある」38.4%、「購入する気はない」52.5%となり、新型ゲーム機の人気の低さが露呈した。

新型ゲーム機「PS Vita」「Wii U」を「買いたい」人1割以下(J-CASTニュース) - livedoor ニュース

3DSを始め、家庭用ゲーム機が売れませんという話は何度も見ている気がして、iPhone、Androidのスマホの存在が大きいだろうなーと思うのが1つ。
そして、そもそもロンチタイトルが弱いよなぁと思うのも1つ。3DSは結局、欲しいソフトが未だ出てこないし、Vitaもしばらく無さそう。WiiUも無いだろうなーと思ってしまう。

でもたぶんいつか買う。3つともたぶんいつか買う。
しかし大多数の層にとってゲーム機を買ってまで遊びたくなるゲームって出てくるんだろうか?と考えると何か期待できない。 

  • 2012
    02.11
  • 11
【純喫茶エピソード】趣味のポッドキャストはじめました。|linker journal|linker

せっかく今時ポッドキャストをやるので、できるだけ色々なWebサービスやアプリを使おうとしていまして、メモの記事はTumblrで、音の配信はSoundCloudからAmazon S3前回の記事で触れましたね)に移行計画中、音声はSkype+Sound Flower+Ladio Cast+Quick Timeで録音、編集はGarage Bandなどを試しています。

手法が限りなく近いな…参考になるでえコレは

  • 2012
    02.07
  • 07
デカール貼ってすらいないのにカッケー

デカール貼ってすらいないのにカッケー

  • 2012
    01.31
  • 31

流行りモノ通信簿のデータ転送量

アクセスログを拾ってみますとね、サーバ移転の2011年4月から2012年1月までのデータ転送量は以下の通り。

2012.01 653322420KB
2011.12 499810023KB
2011.11 34049711 3KB
2011.10 394655071KB
2011.09 338515926KB
2011.08 304264008KB
2011.07 375784472KB
2011.06 609344736KB
2011.05 551143890KB
2011.04 313015421KB

実は…2012年1月が過去最大のデータ転送量…!(AKBフィーバーを超えた!)

数値がデカすぎて伝わりづらいでしょうが、転送量としては650GBの通信。もはやすごいのかすごくないのかわからないけど、ハードディスク1本分くらいの転送をしてるんですね。結構スゴイ気がする

  • 2012
    01.29
  • 29

井川遥 剛力彩芽 伊勢谷友介 CM au スマホの悩み篇 30s (by aiueotanasinn06)

印象的だったので、思わずポスト。

・スマホは持っていた方が良さそうと感じている
・よくわからんから、良いアプリを教えてもらいたい
・そりゃ繋がる方がいい

メッセージ的には上記3点が主だったものなのかしら。
消費者の皆様はこんなこと考えているんじゃないの?auは叶えますよ。という話なんだろう。すこし前に発表されたauスマートパス(?)では月額課金制の下、アプリ取り放題とうたっていたので、auが選ぶ「良いアプリ」が安心して利用できる。 

(iPhoneを考える場合は特に)日々、繋がりにくい不安、さらには最近よく見かける通信障害とかauなら安心よと。

別にこのCMがどうってわけじゃないけど、消費者心理はわかってるんだろうなーと思った。というかスマホの初動が遅れたauはきっと、社内でみんなわかってなくて、それを逆手にわからない人に優しいサービス考えたんじゃなかろうか。そしてたぶんau上層部に上がっていけばまだわかってないんだろうなーなんて思ったり。(悪口になってるけど、どこの会社でもそんなもんな気がしてる)

そしてauの次の課題は、スマートパスを求めているはずの、けれどスマートパスのサービス内容を理解することができるかどうかわからない人たちに、スマートパスの魅力を伝えることだ。

  • 2012
    01.29
  • 29
MGユニコーン買っちゃった(てへ

MGユニコーン買っちゃった(てへ

  • 2012
    01.25
  • 25

ライフログってよく聞きますけど

Evernoteやら何やら色々使ってライフログを残す!みたいなエントリをよく見かけて、ちょっと前まではフムフム!なんて前のめりに読んでいたけど、結局実践したことは無く。

気軽に、手軽に残せる!というメリットをよく見かけるけど、気軽にポストしたライフログは自分の場合、ほぼ確実にゴミ山になっているはずなので、そのライフログには何も価値が見いだせない気がする。

日々、気軽に記憶や出来事をポストするのは使い方次第だとは思うけど、どちらかと言うと多少の手間がかかっても遂行するだけのエネルギーを持った上でポストしたログでなければ、後々に価値を見いだせるものにはならないんじゃないかなぁなんて思う。

手軽にポストできるから蓄積できる!という場合、たいした情報はたまらない。せめてブログ投稿ぐらいに「手間かけた感」が無いとまともなポストなんて俺にはできない。

  • 2012
    01.24
  • 24
  • 2012
    01.22
  • 22

ナイトガンダム懐かしい

BGMが最高に熱い。アルガス騎士団はいいね。

デデデーデデデーデー♪

  • 2012
    01.18
  • 18
ガラスマ・・・ | GEEK_XP

ここにきてもまだ、2.3 搭載端末を新開発するメーカーと販売するキャリア。搭載RAMが512MBとかいてあるけど、ICS へのアップデートのことを考えているのか?

国内メーカーのAndroid端末はソフトウェアをどう捉えているのか、本気で疑問。競争力が弱いとかそういう生やさしいものではないと思うんだ。

頑張って欲しいと切に思うけど、そう思うことも疲れてきた。もうゴールしてもいいかな…

  • 2012
    01.18
  • 18